いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/04/28 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.380 「 3 周 年 」

「 3 周 年 」

 ちょうど3年前の今日、平成31年4月28日に記念すべき【一悟一笑】No.1 「 笑う門には福来る 」をブログに上げております。
「 石の上にも三年 」と言いますから、【一悟一笑】も「 3 周 年 」を迎えて、小生も少しは辛抱が身に付きましたかな、。(微笑)

 気功の世界でも、3日・3ケ月(約100日)・3年は、変化(進化)の目安となっています。
3日は「三日坊主」の言葉通り、続くかどうかの見極めに使われます。
3ケ月は「100日築気」と言って、気が充分に充電されるための期間を指します。
そして3年は、身体の多くの部分の細胞が入れ替わる期間となります。(微笑)

 そして【一悟一笑】No.5 が、令和元年5月1日(令和となった最初の日)のアップとなっていました。
それにしても、令和になってから、まだたった3年なのですね!そして、いろいろな事がありましたね、。

 3年のうち、2年以上が「コロナ禍」の影響を受けていますし、この2月からは「ウクライナ侵攻」も加わりました、。
令和に改元した3年前は、「お祭りムード」と言いますか「改元フィーバー」で盛り上がっていたような記憶がありますので、現在のこのような状況の変化を誰が予想できたでしょうか?!

 「得意澹(たん)然」という言葉をご存知ですか。
意味は「得意の時・いい時は、威張ったりおごったりしないで、あっさりとしていること」です。
また、「失意泰然」という四字熟語もありますね。
この意は「失意の時は、バタバタせずにゆったりと落ち着いていること」。

 令和に改元された3年前は浮かれていないで「得意澹然」、「コロナ禍」「ウクライナ侵攻」などに振り回されている今は「失意泰然」でいるのが、気を乱さない秘訣です!(微笑)
いづれにせよ、「気」というものは「陰陽調和」が大切なのですね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!