いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/05/21 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.384 「 エッ、エッ、エッ! 」

「 エッ、エッ、エッ! 」

  ご存知の方も多いと思いますが、山口県阿武町が謝って給付金4630万円を振り込む事件が発生しました。
振り込まれた24歳の男性が、返還に応じなかったため昨日逮捕されたそうです、。

 この事件で驚いたことは、身に覚えのないお金が振り込まれたら、使わないことはもちろん、すぐに銀行か振込元の役所に連絡するのが当たり前でしょう!ということです。これが最初の「エッ、」です。(微笑)

 次の「エッ、」は、謝って振り込んだ役所の責任者たる町長が、
「 振り込み先の犯人から絶対にお金は返させます! 」と息巻いていらしたことです。

 最後の「エッ!」は、
今の銀行は、詐欺などが多発しているので、多額の振り込みに対してすごく注意深くされています。
なぜ、こんな大金をすぐに振り込んでしまったのか??おかしい、と思わなかったのか?

 以上の三者とも、皆「加害者」であり、「被害者」であるような錯覚を覚えました。(微笑?)

 町長ならば代表者の責任として、まず身内の職員のミスを認めてお詫びし原因を究明すべきで、それを言わずに「被害者」を装っているかのように思えてなりません、。

 銀行も「他人事」のようで、手数料が入るのだから構わないのだろうか?、と小生は思ってしまうのですが、間違っていますでしょうか、?

 もちろん、多額の給付金を振り込まれた24歳の男性も、相手のミスに付け込んで、自分勝手な行為には耳を疑ってしまいます。

 表題の「エッ、エッ、エッ!」は、
この事件が起きたのは本当に「日本」なのだろうか?
と言いたいのです!
 
 小生は、今回の事件が「 どうした!日本人よ!しっかりしなさい!!」というメッセージに思えてなりません、。

 な~んて、まとめてみましたが、(ニッコリ!)がないじゃないですか!(笑)
それに少し冷たい感じですから、追伸としてそれらを補ってみましょう!(微笑)

    追伸

 その役場も銀行もきっと地方ですから、少ないスタッフでしかも慣れない給付金作業にてんやわんやだったのでしょう!それもよりによって、一番届けてはいけない方によくも届いたものです、。お気の毒としか言いようがありません、。

 24歳のギャンブル好きと言われている男性、そんな方に多額の思いもかけない大金が入金されれば、「アレ、アレ?」となってそれは魔が差すのもしょうがないのかな~、。ある意味、彼にとってもこの事件は災難だったのかも知れませんね、。
「オレオレ詐欺」ならぬ「アレアレ詐欺」かな?!(笑)

 山口県のその町長さんも、ご本人には何の瑕疵(かし)もないのに、慣れないマスコミ攻勢に遭われて、これもまた、お気の毒な話しですよね、。

 日本人の良さは、「真面目・正直」だけでなく、「明るさ・あたたかさ・おおらかさ・親切心」もありますから、
先ほどの少し厳しい結論を、今ならあたたかさとおおらかさと親切心で、こう締めくくりましょう!(微笑)

 「 負けるなよ~! 日本! 信じているよ~! 」(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!