いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/06/12 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.387 「 行 法 」

「 行 法 」

 今は一般的には、「気功」の技のことを「功法」と呼びますが、
小生が気功を習い始めた頃は、「行法(ぎょうほう)」と言っていました。

 小生の師匠などは、ただ「行(ぎょう)」とだけ申しておられました‼(微笑)

 そうですね、気功の技を知っているだけでは何の変化も起きません‼(笑)
小生思うに、
『 気功の行法を
  知らないよりは、知っていた方がよい。
  知っているよりは、行った方がよい。
  たまに行っている(これを「気まぐれ」という。笑!)よりは、毎日続けている方が( 断然 )よい。』
ですね!(笑)

 昨年7月に夏の宿題として、会員さんやメンバーの皆さまに「スワイソー」を毎日300回行うようにお願いしました。
今でも続けておられる方が多くいらっしゃいますので、気功を練功されている方々は皆、真面目なのだな~、とつくづく感心します。(微笑)
その中で、
「 夜中によく足がつっていたのが、最近まったくつらなくなりました!(笑顔)」
とか、
「 買い物の時によくエレべーターを使っていたのが、2回に1回は階段を上り下りしています!(微笑)」
「 ストレスが減ってきたのか、就寝時にあまり夢を見なくなり、熟睡できています。」
などの嬉しいご感想が最近、小生の元に届いております!(微笑)

 気功の「行法」も習慣になれば、シメタものです!
そうか!
「行」とは「行(おこな)う」ものでありましたネ!(笑)

 来月7月には、今夏の宿題として新たに、
6年前の映画「シン・ゴジラ」や最新映画の「シン・ウルトラマン」にあやかって、
「シン・スワイソー」を予定しております!
お・た・の・し・み・に!!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!