いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/06/19 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.389 「 食物の神さま 」

「 食物の神さま 」

  関西から横浜に居を移してから10数年間は、毎月気功の指導で、神戸に通っておりました。
多い時は月に2回、金曜の夜に羽田から飛び立ち大阪空港経由、リムジンで神戸に向かい、日曜の夜の飛行機で横浜に戻って来ていました。関西地区の会員さんのご要望にお応えする為です。(微笑)
 宿泊は、ご夫妻とも会員のTさんの親切なお申し出で、お世話になりました。
Tさんはマンションを隣り合わせの2戸を所有されていて、その1戸を無償提供して下さいました。
土日を個人レッスンとグループレッスンでフル回転。
神戸市内のグループレッスンの会場へは、予約から車での送り迎えまで、すべてご主人様がやって下さいましたし、食事は、奥様が手料理でお世話して下さいました。奥様は、お料理が得意な方でいつも美味しく戴いていました。本当に有り難いことでした!(深謝!!)

 その奥様からある日、
「 先生には、食べ物の神様が付いていらっしゃるのではないかしら? 」
といわれたことがありました。
「 なぜですか?」と、小生。
すると奥様は、
「 いえ、今まで何度もあったのですが、何の打ち合わせもしていないのに、先生がいらっしゃる前日かその当日に、知り合いや親戚から珍しい食べ物や、美味しい食材が届くんですよ!」と。(微笑)
小生、なんと申してよいのか分からず、
「有り難い限りです。」とだけお答えしたのを覚えております。

 さて先日、座間市からお友達のご紹介で体験コースを受講にいらしたYさんのことです。
電車を乗り継いで1時間以上かかるし、初めての場所なので少し早めにいらしたそうです。
お教室で体験コースを受ける前に、お手土産のシュークリームを受け取りました。(微笑)
「 家族以外の方とマスクを外して、1時間以上話すのは2年半ぶりです。」
とおっしゃるYさんの表情は、少しづつ輝き始めていました。
個人レッスンや体験レッスンの場合、比較的距離もありますので、マスクをしないで指導することが多いのです。もちろん、お互いに相手の了解は得ております。
 実は、脳への刺激は、相手の表情を見ながら会話することが最高だということを知っておりますので。(微笑)

 当日、その頂戴したシュークリームを帰宅してから家族でいただきますと、家族のみんなが、「うまい!美味しい~!」と絶賛するのです。(笑)
後で、ネットで調べましたら、『 サード シュガー 』というお店のシュークリームで、日本橋人形町にあるシュークリーム専門店『 シュークリー 』が本店で、30分以上の大行列が出来るという有名パティシエ考案のスイーツの人気店らしく、その本店の他には、「東京ソラマチ店(東京スカイツリー内)」と「新宿ニュウマン店」にだけ出店しているそうです。
 翌日、そのYさんと次回のご予約の件で、電話でお話している時に
「 昨日いただいたシュークリームがとても美味しかったのですけれど、どちらで求められましたか?」
と思い切ってお尋ねしました。
すると、Yさんは、
「 三ツ境駅の改札口の近くのお店で求めました。」
とのこと。
そういえば、数年前に「スイーツ ボックス」というお店に新しく変わったのは知っていましたが、そこは週替わりでお店と商品が入れ替わるスタイルなので、小生も「サード シュガー」のことはまったく存じ上げませんでした!(笑)
つまり、Yさんご本人もたぶん、そうとは知らずに、週替わり(6/14 火 ~20 月 )のど真ん中6月17日(金)にそのお店で求められたのだと思います。

 小生、その時にハッと気付いたのです。
表題の『 食物の神さま 』のことを。(微笑)
たぶん、Yさんにも!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!