いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/06/30 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.391 「 依頼心 」

「 依頼心 」

 個人レッスンに毎月見えているTさん。
最近、お仕事のことで迷われているようなので、老婆心ながら「神道の占い」のことをお話ししましたら、とても興味を持ってくださいました。(微笑)

 今月中に占いの結果をお知らせする約束をしましたが、それまでには10日ほどありましたので、充分だと思っていました。
ところが、早めに着手しましたが、どうも手が進みません、。
何回かチャレンジしても、同じく途中でストップしてしまうのです、。

 これはおかしいと思い、気の瞑想法をやってみたところ、ようやくその真意が分かりました。(微笑)
つまり、Tさんの場合は、たとえどんな結果が出たとしても、最終的にはTさんの決意(長い目で見た冷静な判断)が必要なのです。
ただ、この場合もTさん自身に「我」があったり、自分勝手な思い込みがあると、上手くいく可能性が低くなります。

 そのことを先日、Tさんにお知らせしましたら、Tさんもちょうど同じようなことを考えていたらしく、快く了解して下さいました。
さすがに、長年気功の個人レッスンを受けられている実績とでも申しましょうか、「大人」の落ち着きと「仙人」の柔軟性すら感じました。(拍手!)

 昔、読んだ本の中に、お釈迦さまの名言『 依頼心を捨てなさい! 』がありましたが、今回の場合、それがに当てはまると思います。
「我」を少なくして、「依頼心」を捨てれば、不思議と上手くいくものなのです。(笑顔)

 奇しくもちょうど本日6月30日は、神道・神社の「夏越しの大祓い」の日でしたね!(笑)

 身も心も払い浄めて、暑い夏を乗り切り、今年の後半もいきいきと楽しく過ごしましょうネ!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!