いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/07/27 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.396 「 わたしたちの老子 」①

「 わたしたちの老子 」①

 せっかく「道」の話しになったのですから、そろそろ「老子」の世界の道に分け入ってみましょうか?

 まずは、有名な第1章から、!(微笑)
『 道の道とすべきは、常の道にあらず。名の名とすべきは、常の名にあらず。 』
「老子」第1章、巻頭を飾る大切な言葉です。(微笑)
【訳】『 これこそ「道」であるとする「道」は、絶対不変の「道」ではない。これこそ「名」であるとする「名」は、絶対不変の「名」ではない。  』、

 小生がタイトルを、「わたしたちの」としたのには、少々訳があります。(微笑)
それは、むずかしいと思われている「老子」を、今を生きる私たちが身近に感じられるようにしたかったからです。それで、「私たちの」ではなく「わたしたちの」にさせていただきました。(笑)

 さて、今は「熱中症」の予防ということでヒマさえあれば、いつでもどこでも、寝る前でも「水を飲みなさい!」と言われています。
が、たった50年前は,真夏の暑い昼間でも「バテるから、水を飲むな!」と言われてきました、。これは「道」(当時、当たり前と思われていた真理)が不変でない身近なほんの一例です。(微笑)他にもこのような例は山ほどあります。皆さんも一度、考えてみて下さい。(微笑)
 そして、「名」だって、そうです!小さい頃は「○○ちゃん!」と呼ばれていたのが、長じて「◎△◇〇さん」と呼ばれ、結婚すれば「あなた!」なんて呼ばれ、子供が出来れば「お父さんか、パパ」、孫が出来れば「じいじ」です!(微笑)
まだ、「じいじ」だからいいけれど、。「じじい」だったら、ちょっと怒りたくなりますよね!(笑)

 この世の中のすべてが、決して止(とど)まることはないのです!
常に「変化」して止(や)まないのです。(微笑)
 これが「絶対不変」であるということは、「絶対」ではありませんよ!、
ということを「老子」第1章は、伝えているのですね!(微笑)

 頭を柔らかくしておかなければ、いけませんね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!