いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/08/12 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.399 「 金 歯 」

「 金 歯 」

 小生、新聞は毎日一通りは目を通していますが、チラシとなると本当にたまにしか見ません。
ところが、最近見るたびに入っているチラシがあります。

 金や貴金属の買取業者のチラシです。
そういうものにあまり縁のない小生ですが、そのチラシを見ていましたら「金歯」も買い取ります、と書かれているではありませんか!(微笑)

 だいぶ以前ですが、たしか家に「被せた金歯」と「詰め物の金歯」が一つづつあったのを思い出しました。よく覚えていましたね‼(笑)
しかも、8月14日までは買取強化キャンペーンとして、金1gあたり300円アップとありました!

 引き出しの中からから見つけたその「金歯」二つをポケットに入れて、空いた時間にそのお店に行ってみました。
運がいいのか悪いのか?、ちょうどお店が空いている時間帯なのか、スタッフの方が前で立っていたのです。(微笑)

 小生、 
「 あの~、チラシを見たのですが、金歯でも宜しいのでしょうか?」
お店のスタッフの男性が、
「もちろんでございます!どうぞ、中にお入りください!」
と満面の笑顔で小生を店内へ案内してくれました。

 一通りの説明が終わると、そのスタッフはその現物を持って店の奥の別の担当者に手渡しているようでした。
しばらくして、スタッフが出てくると
「 金の品質が悪いですね~!」の一言。
小生、『 たしか、金は腐食しにくいはずなのだがな~。 』と思って、
「 品質は、何が悪いのですか?」とお訊ねすると、
スタッフは、
「金の含有量が少ないのです!」と言われるではありませんか。(微笑)
小生、
「 純金は24Kであることは知っていますが、その金歯はどの程度の含有量なのですか?」とお聞きすると、
そのスタッフ曰く、
「 3~8K程度です。」(つまり、3Kの場合は3/24で12.5%の金の含有量、8kの場合で8/24で33.3%の含有量)

 小生、もともと世の中の状況(世情)を知りたくて来ただけなので、それ以上は質問しませんでした。
スタッフの方がおっしゃるには、
「普通、この金歯はお買取りできませんが、今日はわざわざお越し戴いたので、金歯3gで1000円でお買取り致します。如何でしょうか?」
小生、まぁいいか!と思って、
「あ~、いいですよ。」と即答してしまいました。

 それで後で調べたら、金歯は普通14K~22Kほどの含有量があり、少なくとも50%以上(純金が24K)は金が含まれていたのです。
現在の金の価格は、1gで少なくとも8000円以上ですから、
3gで24,000円の14kとしても、14,000円以上の値が付いてしかるべきでした。

 いい勉強をさせていただきました、。
まぁ、授業料と思えば安いもの、いや、安くはないか!!(笑)

 もし、万が一「金歯」がもう一個出てきたら、重さと金相場をちゃんと調べてからお店に持って行こうかな?(微笑)
い~え、もう行きません!
だって、「気」は「金」よりも大切なのですから!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!