いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/06/21 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.496 「 集中とリラックス 」

「 集中とリラックス 」

 「 気 功 」に入門されている方なら、もうお分かりでしょう。
「 気 功 」は、「 集中とリラックス 」が大切であることを!

 入門したての頃は、「 リラックス 」するのに苦労しますが、
しばらくすると「 集中 」することの方が難しい、とわかります。

 「 リラックス 」は、気・血液・リンパ液(これを東洋医学では「気・血・水」と呼ぶ )の流れを良くします。
これに対して、「気」(元気)を発電するには、「 集中 」が必要なのです。

 つまり、「 集中 」は「 火 」の性質を持っていて、ちょうどエンジンを点火する役割りをしています。
これに反し、俗に言う「 気が散る 」状態では、点火は覚束(おぼつか)ないでしょう!
詳しい説明は、口伝(対面)で致しましょう!(微笑)

 しかし多くの場合、「 リラックス 」が出来てくると「 集中 」が弱まりやすく、「 集中 」が上手になってくると「 緊張 」が入りやすくなります。この二つを手なずけることは、かなり厄介なのです。(微笑)

 「 集中とリラックス 」が上手くかみ合えば、「 気功 」をかならずモノに出来ます!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!