かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2024/04/25

【一悟一笑】No.592 「 鏡 3 」

「 鏡 3 」

 直近の当ブログで、「 鏡 」について2回連続でお書きしました。
案の定、会員さんやメンバーの方からいろいろご意見を賜りました。(微笑)

 「 先生、神社にある鏡は太陽を表しているのではなかったのですか?」
 「 たしか、以前先生は、伊勢神宮には三種の神器の一つ、八咫鏡(ヤタノカガミ)がある、とおっしゃっていたと思いますが、。」
 「 日本神話の古事記には、アマテラスの岩戸開きのときに、活躍したのが鏡だった、と書かれていますね!」
などと、皆さん結構お詳しい!!(微笑)

 そうなんです!
この「 鏡 」についての3回目に結論を!、と思っていたんですが、早々とネタバレしてしまっていました、。(笑)

 神社にある「 鏡 」のルーツは、伊勢神宮にあるご神体の「 八咫鏡( ヤタノカガミ ) 」です。
「 アマテラス 」様が、天孫降臨のときに「 ニニギノミコト 」様に授けられたのがこの「 鏡 」で、『 この「 鏡 」を私( アマテラス様)自身だと思って、祀りなさい 』、という「 ご神勅 」です。(微笑)

 小生、鏡は曇ることが一番いけないと思っています。

 神社にある「 鏡 」( ご神鏡 )も同様で、皆さん自身も、自分の「 鏡 」( 本 心 )を曇らせてはいけない、という意味だと信じます!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!