いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/05/14 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.19 「 一に止(とど)まる 」

「 一に止(とど)まる 」

 昨日は、朝から晩までビッシリの仕事でこのエッセーを書くことが出来ませんでした。
今朝、ようやく新しい「気のエッセー」を打ち込むことが出来て、ホッとしていると、会員さんから「新しいエッセーが、嬉しくてウキウキして拝読しています!」との感動のメールが届きました。

 それで小生、張り切って、本日2本目のエッセーをアップした次第です。

 小生、「元気功」という武術気功もお教えてしています。
この「元気功」をもう15年以上続けている女性の方ですが、この方、ある一つの技がめっぽう上手いのです。ご本人は、「最初は苦手だった技です!」と述懐していますが、ここ数年間違いなく上達しています。その技に関しては、小生よりも、もしかして上手かも。。(笑)

 合気道の創始者である植芝盛平翁が、以前、戦地に赴く人たちに武術指導したことがありました。
その時、植芝師は「一つの技」しか教えなかったといいます。
それは、時間がなかったということと、実際に技を掛ける時は、「一つ」の技だけしか掛けられない、ということです。

 「一」をつかむ。
そう言えば、「」に「まる」を合体させると「しい」になります!