いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/05/16 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.21 「 己の欲せざる所は人に施すこと勿(なか)れ 」

「 己の欲せざる所は人に施すこと勿(なか)れ 」

 本日の気功指導の出張先には、大型連休があったので、ちょうど1か月ぶりでした。
会場では、メンバーの方々(スマホを持っている方は8割でガラ系の方が2割)が、この「気のエッセー」を話題にされて盛り上がっていました。
いろいろな質問が出され、たとえば「クレジットカードの話をもう少し詳しく話してください!」など。

 もちろん、「平成」から「令和」に変わったことについても、各人の感想や意見が出されて面白かったです!
書類などを書くときに、やはり「H31」と書いて訂正印を押す羽目になったりなどの体験談もありました。

 気功クラスの終了後、一人の方が小生のところに来て、「○○さん、スマホを持っていないので、少し可哀想でしたね。。」と、仰ったのです。
小生もみんなが盛り上がっているから、ついついその流れに乗ってしまい、一緒に会話のキャッチボールに参加していました。

 以前、有識者の会員さんからこんな話を聞いたことがあります。
「そのグループにゴルフをしない方がいたら、その方がいるときは私たちは、ゴルフの話をしません!」

 そうなんですね!
一人でも気まずい思いをする方があったら、それは避けるべきだったと、そのメンバーの方のご指摘で目が覚めました!

 「仲間はずれにしない!」

 「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」      自分がされて嫌なことは、人にはしない!
 論語にある言葉です! 深いですね~。
 小生も、まだまだ未熟です。。(苦笑)