いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/06/29 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.64 「 損をする!」

「 損をする!」

 先日、あるベテランの会員さんとの会話のやり取りの中で、その方の割合強い「我」を感じてしまいました。
その方も、たぶん気付いていらっしゃると思います。

 何となく、会話がぎくしゃくして、引っかかるのです!(苦笑)
これはたぶん、どなたもが感じていることだと思います。 何をこの方は、こだわっているのだろう?!と。

 小生、こんな時、いつも思い浮かべる言葉があるんです!(笑)
ダスキンという会社の創業者が語っていた「私は、得する道と損する道があったら、損する道のほうを選ぶ!」。。(微笑)

 これは、「老子」の言葉にもあるんですよ!
何か、迷った時には「損する道」を選びなさい!と。。 すごいですね~!
これは、「人生全般・すべてに通ずる!」とまで、老子は仰っています!(笑)

 私たちの行っている「気功」は「老子の気功」ですから、そうなっていくはずなんですがねぇ。。。

 今日の質問!松下電器産業の昔の入社試験の面接です。半分入っている日本酒の一升瓶があります。
創業者の松下幸之助さんは、学生さんにこう質問されます。
「君、この一升瓶を見て、どう思うかね?」
A,「まだ、半分ある!」 B.「もう、半分しかない!」(笑)
どちらが、模範解答でしょうか? 結構有名な話なので。。(微笑)

 【昨日の解答】 A.肝気でした! 肝臓の気は、自律神経を通じて、睡眠の質に関係しています。