いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/07/04 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.69 「 肌理(きめ)のこと 」

「 肌理(きめ)のこと 」

 本日も、昨日と同様に【解答】から行きますよ! 正解は、A、顔色 です!

 顔色といっても、正確にはお顔の肌の色ツヤですね!(微笑)
この色ツヤがよろしいと、「良い相」の方は「上相」でますます運が宜しくなり、また「悪い相」がある方でも、お顔の色ツヤが宜しければ「上相」なので、それほど悪くはなりません!(笑)

 顔色(ツヤ)が良いということは、「健康」・「美容」だけでなく、「運」も良くなるのです!(ほほえみ!)
もっと、専門的に言うと実はお顔の色ツヤの良さとは、「肌理(きめ)の細かさ」と「透明感」です!

 つまり、「健康」と「美」と「運」は、一つなのです!!

 これらお顔の色ツヤを良くさせるには、
1、呼吸法(肺臓を元気にする)。2、精神の安定。3、快便!(腸の健康)。4.深い睡眠(全身をバランスよく使う)。5.バランスの取れた「気」のある食生活。
奇しくも、1~4は、「気功法」で大丈夫ですね!(笑)あとは、食生活です!(微笑)

 無理なくしっかりと「気功」を行って、食生活を正しくして、心身の「気」を調和させればいいのです!!

 さて、今日は、呼吸に関する質問です。「息を吐くときの「気」はもちろん「肺気」によりますが、では、息を吸うときは、どの「気」によるでしょうか?」
A.やはり「肺気」 B.ところが「腎気」 C.それでも「心気」。 ちょっと、専門的過ぎますでしょうか?