いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/07/07 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.72 「 無について 」

「 無について 」

 昨日の解答は、C.息を吸うときに、お腹も腰も膨らむ。でした!
お腹だけ膨らむのは、単なる「腹式呼吸」で、それが腰も膨らむようになるのを「丹田呼吸」と呼びます。

 呼吸の話は、それくらいにして、今日は「無」についてお話しいたしましょう!(微笑)
面白い話がありまして、ある時、瞑想法の大家が、それを学びに来た初心者にこう言います。
「さぁ、これから瞑想法の真髄をお教えしよう!
第一のステップであるが、まず「猿」のことを考えないようにしたまえ!」
 初心者の方は、それに真剣に取り組みます。が、しばらくするとだんだん苦しそうになり、こう訴えます!
「さっきまで、全然「猿」のことなんか考えたこともなかったのに、今、師匠に「猿」のことを言われた瞬間から「猿」のことが頭から離れなくなりました!」と。。(笑)

 これは、「心」の習性を見事に表していますね!(微笑)
そうなのです!「心」で「雑念」を出すまい!と思った瞬間にもう、それが「雑念」になってしまうのです!(笑)

 そこで、今日の質問です!
「雑念が出たときに、どうすればよろしいのでしょうか?」
A.雑念から気をそらす B.雑念より強い意識で対抗する C.取り合わないでいる。
 如何? 以上。