いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/07/10 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.75 「 伊勢神宮の陰陽 」

「 伊勢神宮の陰陽 」

 まずは、昨日の解答から。
正解は、Cの「ないくう」です!それに対して、「天照大御神」の食物を司る「豊受大御神」をお祀りしているのが「外宮」(げくう)です! 産業の神さまとしても知られています。

 さて、「伊勢神宮」の「内宮」と「外宮」で、これも一対の「陰陽」です。
「伊勢神宮」の「陰陽」は、他にもあります。
 例えば、鳥居をくぐっての参道は、「内宮」が右側通行で、「外宮」が左側通行です。(右が陰で、左が陽です。)
 また、「千木(ちぎ)」と呼ばれる、兜(かぶと)の「前立」(角・つの)のような部分は、「内宮」が「内削(うちそぎ)」で水平にカットされているのに対して、「外宮」は「外削(そとそぎ)」で垂直にカットされています。
 そして、「鰹木(かつおぎ)」と言って、屋根の上に乗せてある丸太のような木材は、「内宮」が偶数(ご正殿は10本)で、「外宮」は奇数(ご正殿は9本)です。(奇数が陽で、偶数が陰です。)
まだまだ、あってお書きしたのですが、紙面の関係でここまでと致します。(笑)

 小生、30年前から毎年のように、「伊勢神宮」に参拝のため馳せ参じていますが、いつお参りしても、気持ちよく、魂が洗われるようで、嬉しくて楽しくて仕方がありません!(笑)本当に、清らかな落ち着いた「気」で、心身がリセットされます!(微笑) まだ、ご参拝されていない方は、ぜひお参りしてくださいね!!
「日本の気」は、ここが「ふるさと」だ!と信じています!(微笑)

 【今日の質問】
「鳥居をくぐって、参道を歩く時は、どんな態度が宜しいのでしょうか?」
A.笑って、賑やかにおしゃべりをする。 B.静かにして、私語を慎む。 C.周りの景色を、きょろきょろと眺める。(笑)
以上です。