いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/07/13 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.78 「 見えぬものでもあるんだよ! 」

「見えぬものでもあるんだよ!」

 まずは、昨日の解答から。
正解は、もちろん A「下丹田」ですよね!
「気海丹田」は、別名「臍下(せいか)丹田」とも呼ばれています。ここは、「元気」の源の貯蔵センターなのです!(笑)

 場所は、おへその下の奥にあるのですが、解剖しても見ることは出来ません!(笑)
そうですよね!電気だって、磁気だって、エネルギーそのものは、見ることができないのです。。
以前、会員さんで「仏像の光背(頭の後ろに見えるオーラ)は、気ではないのですか?」と指摘されたことがあります。
でも、それも「気」そのものではありません!「気」の残像(炎の形みたいなもの)でしかありません。
金子みすずさんの詩にあります!「  見えぬけれどもあるんだよ。 見えぬものでもあるんだよ。 」というフレーズ!(微笑)
「星の王子さま」の中にも、「 大切なことは、目に見えない。」! そんな名言もあります。

 ですから、「気功」を学んでいくということは、「気の世界」という「目には見えない世界」を感じ取ることなのです!
気功の師から学んだ言葉で「 考えるな! フィール! 感じなさい! 」と言われたことがありました。
私たち現代人は、どうしても「考えること」を優先し過ぎて、「感じること」をおろそかにしていないでしょうか?
ま、中にはまったく「考えない」人もあることはありますが。。(苦笑)
そんなことが気になっている、今日の此の頃です!(笑)

 【本日の質問】
「この気のエッセー、ほぼ毎日更新するのはあとどれくらいの期間でしょうか?」
A.あと2日 B.あと2ケ月 C.あと2年。(笑) さて、、?