いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/08/11 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.84 「 幼子にも良識あり!」

「 幼子にも良識あり!」

 小生には、1歳10ケ月になる孫が居ります。
先日、初めて二人だけで買い物に行くことになりました。。(笑)

 家族からは、「お店の商品に興味があると次々から次と手を伸ばすから大変ですよ!」と脅されていましたが。。

 でも、小生、あまりやかましいことは言わず、黙って本人を見守る様に心掛けました。(微笑)
よく見ていると、商品には軽く指先で触れる程度で、けっしてつかんだり、強く触れたりはしませんでした。。(ホッ!)

 一度だけ、少し強めに触れてしまった商品の箱が倒れたときがあり、『この子は、どうするのかな?』と案じていましたら、私に直してほしい!という表現をしました。。(笑)小生、「あぁ、いい子だね!」と言って、元に戻してあげるとその箱は見本で中身が空っぽ、しかもその列はその箱だけで奥に支えが無かったため不安定だったのです。

 昔、皇太子ご夫妻の記者会見で(現在の上皇さまと上皇后さま)、浩宮さま(当時1歳か2歳か?)のことを尋ねられた時に、時の皇太子殿下は「とにかく、何も知りませんからねぇ!」と仰ったのに対して、美智子さまは「ちゃんと分かっていますよ!」と答えられたことがありました。

 そうなんですね!1~2歳の子供でもちゃんと分かっている、ことがあるのだということが分かりました!
私たち大人は『子供だから何も知らないのだ』、と思ってはいけないのです!(微笑)
『この子には、良識がある!』という気持ちで接すると、幼子もちゃんとそのように応えてくれるのではないでしょうか?
「幼子にも良識あり!」は、この夏、小生が実感した事実でした。

  今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!
 
 追伸
先月から「気のエッセー」を毎週日曜日と水曜の付録を続けていましたが、小生、何か面白みが感じられず、気も乗っていませんでした。それで、今回より週に1回程度の更新で、いつするかは決めない「ミステリー」に致します!(笑)しかも、その日のうちで、朝・昼・夜と変更しますし、数日間は変化・進化します。つまり、「生きているミステリー『気のエッセー』」なのです!! 面白くなりそうですね!(微笑) 宜しく、ご愛顧の程お願いいたします。