いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/09/03 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.96 「 気とドップラー効果 」

「 気とドップラー効果 」

 今日の午後は、所用で都内に行っていました。帰り、車で帰宅する途中で例の「ゲリラ豪雨」に遭いました。。
あれは、「一時間に50ミリくらいの雨」だったのでしょうか?前方は何とか見えるのですが、車のタイヤの水しぶきもすごく、また急激な雨なので、排水もままならないのか、冠水した場所も結構ありました。昔、小生が中学生の時に英語の先生が「一時間に30ミリくらいの雨の状態を英語で何て言うか、知っているますか?」と質問されて、それは、「キャッツ&ドッグス」(犬と猫の喧嘩)と教えてくれました。ですから、最近よく聞く「一時間に100ミリ」の雨なんて、想像するのが難しいですね?!

 閑話休題、話を元に戻しましょう!(笑)途中から「雷」もどんどんひどくなって、近づいてきたのか、雷の光の線の太さもハッキリと確認出来てきました。。(苦笑)
それでも、何となく「あぁ、雷の勢いの峠を越えたなぁ~!」というの時点が分かりました。(笑)

 あれは、中学で習ったのか?高校で習ったのか?忘れましたが、。。
「ドップラー効果」という原理がありますね。(微笑)
「救急車のサイレンは近づいて来る時の音は高いが、前を通り過ぎると音は低くなっていく」というアレです。

 小生の勝手な解釈ですが、例えば「朝登る太陽」と「夕陽」では、地平線(水平線)から同じ角度でも「勢い」(波長)が違いますよね!(微笑)
病気や症状でも、峠を越えたかどうかで、同じような状況でも、「あぁ、これから良くなるな!」というのが分かります。
海岸の「波」も寄せる波と引く波では、違います!まさに、これも「気」の「陰陽」ですね!(微笑)
これらも、みんな「ドップラー効果」だと、小生は信じているのです。。(笑)
違っていたら、ごめんなさい!。。

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!