いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/09/05 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.97 「 足元を見よ!」

「 足元を見よ!」

 今日、久しぶりに伺ったグループがありました。そこの会場は、公共の会館で30畳くらいの和室です。
終了後、メンバーの方が掃除機でお掃除をされるのですが、気功をされている方はみんな本当に真面目で一所懸命にされていますね!(微笑)

 担当は、KさんとOさんでしたが、Oさんが「あれっ、このブラシのところ、すごい綿ぼこりだわ!」と言って、掃除機の吸い込み口のところを掃除されていました。ものすごい量の綿ぼこりと糸くずが面白いほど(失礼!笑い)取れていました。。

 小生、「きっと、掃除機は喜んでいるでしょうね!これで、いい仕事ができるって!」(笑)と称賛しました。!

 大リーガーとして活躍されていたイチロー選手も、「大リーグで活躍している選手ですら、自分の道具を本当に大切に扱って手入れをしている選手は皆無だった!」と驚いていました。。(苦笑)
 先日読んだ本の中にも、『一所懸命に仕事をされて、成功された有名な方が、「自分は斧で木を切ることばかりに夢中で、少しも斧の手入れをしていなかったことをとても反省している!」と述懐されていた。』とあったのを思い出しました。

 ちょうど、目に見える成果(陽)のほうに夢中で、当たり前で目に見えない根っこ(陰)のほうには目を向けなかったということですね!

 私たちも「身体」「健康」「いのち」が一番の根っこで、財産です!(微笑)
そこを見失っては、いけません!!「自分を振り返り、見つめなおす時間」も必要なのです!(笑顔)

 しっかり、「気功」を練功し続けてまいりましょうね!

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!