いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/09/08 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.99 「 怨みに報いるに徳を以てす 」

「 怨みに報いるに徳を以てす 」

 表題の言葉は「老子」の言葉です。

 小生、車を運転することが多いのですが、特に「保土ヶ谷バイパス」はよく走っています!(笑)
知らなかったのですが、このバイパスは日本でも有数の車の交通量の多さで有名だそうです。「保土ヶ谷バイパス」が「車の交通量が日本一!」という情報もあります。

 そんな訳で、結構、無理な割り込みを受けることはありますし、今はやり(笑)のあおり運転に近い行為を見かけたこともありました。。(苦笑)
そんな時、どうしても「イラッ!」と来ますよね。。(微笑)

 どうしますか?みなさんなら、、。
小生は、ただ黙って見守っています。。(もちろん、気功の呼吸法は行っていますが、、。)
そうすると、不思議にあることを実感するのです!

 それは、、。。

 その人、その車は、他の場所でも同じようなことを繰り返しているのです。。。(微笑)
「私にだけ、なんで?、私が悪いことをしたのかしら、、!」と思うから、きっと感情的になるのでしょう!

 それが分かると、「あぁ、これは自分の問題ではないのだ!それは、その人の問題なのだ!」と気付きます。。(微笑)

 それで、我に返って、冷静になれるのでしょう!
「老子」にある通り、「恨みに報いるに徳を以てす」というのは、そういうことを言っているのだな!と分かってきます。(笑)
「徳」というのは、決して難しい何か高尚なものでなく、ごく近くに自然にあるものだと思います。(ニコッ!)
これは、「老子」の「赤子に帰る」の思想にも、ぴったりと当てはまります!!

 それは、自分も相手も傷つかない、最高の「教え」ですよね!

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!