いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/09/09 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.100 「 重陽の日 」

「 重陽の日 」

 今日は、「重陽の節句」の日でした。9月9日の「9」は、奇数です。昔から東洋では、偶数を「陰」、奇数を「陽」と考えて、それが重なる日、しかも「陽」の一番最大の「9」が重なる日を「重陽の節句」の日としました。
「陽」は、良い印象があるのですが、それも強すぎるとそうも言っていられません。(笑)

 たとえば、今日!!
夜中の3時頃から、こちら横浜でも「台風15号」の影響で、ものすごい「風雨」にさらされました。。
コンパクトですが、勢力は強く中心気圧は960ミリバール、最大風速も40メートル以上という台風でした。

 朝、気功教室に行くまでの地元の「厚木街道」は大渋滞!「相鉄線」が朝から計画運休だったそうです。急遽、通勤や通学の車が増えたのでしょう。しかも、お教室に着くと、停電。。(苦笑)近くのマンションのベランダの一部が飛んだそうで、電線を破損したので、シャッターは開かないし、灯りは点かないし、クーラーもだめ!。。。本当に困りました。。

 カルチャーのメンバーの方が、みんないい人だから、誰も文句も言わずにいつも通り、よもやま話から始まりました。(微笑)
会員のYさんは、「自然の風も気持ちいいですよね~!」なんて言ってくれます!
それでも、30分くらい経つと、工事の方の声が聞こえてきて、先ほどのYさんが「先生、ミネラルウォーターの機械の動く音がしますよ。」と電気の開通を指摘、ようやく、クーラーを稼働できました。(やったー!)
会員のSさんは、工事の若い人がクレーンの上でそのベランダの一部を抱えて、下から見守る上司の「落とすなよ!」の声に対して、「絶対、落としません!!」の一言に感動されていました。もちろん、小生も共感致しました!!

 午後の出張先のクラスは、行く途中の県道が大渋滞、2キロ行くのに30分以上かかってしまい、間に合いそうもないので、クラスの担当者とのやり取りで、お休みにさせていただきました。お教室に戻ると、午前中来るはずだった消防器具に点検の方が3時間以上の遅れで到着、その検査に対応できました。。(苦笑)

 まぁ、なんという「重陽の節句」であったのでしょう。。
今回の台風15号こそが、「重陽の節句」の申し子だったのでしょうか?!(微笑)
「陽」は強ければ良い、というものではありませんね!(笑)
 やはり、「陰陽」の調和が大事なのです!

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!