いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/09/13 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.102 「 中秋の名月 」

「 中秋の名月 」

 昨日、会員さんから「明日(9月13日)が、十五夜ですね。」とメールが入って、改めて「中秋の名月」のことを思い出しました。十五夜(中秋の名月)は、旧暦の8月15日ですから、まさに今日9月13日の夜なのです。。が、どうも曇っていまして、見られないかなぁ~!こちら横浜では。。。(笑)

 でも、本当の満月は、明日14日の晩だそうです。このように、計算通りにいかないのが、自然でいいですね~!(微笑)
人間の決めたことは、自然では割り切れないものが多いようです!そこに、救いがあります!(これは、個人の感想です。。微笑)
明日の満月は、十六夜(いざよい)、明後日15日の晩の月を立待月(たちまちづき)と呼びます。なんか、風流でいいですよね~!(笑)

 気功的には、「太陽」が「陽」で、「月」が「陰」になります。
「陰」というと少し、マイナスイメージがありますが、本来「陰陽」に善悪はありません!「補い合う」という言葉が一番しっくりしますね!

 小生なら、「お月様」は「何かホッとする、精神的に落ち着く、癒される、興奮が鎮まる」ご存在という見立てをします。そんなイメージでしょうか!

 さぁ今晩、見ることができなければ、明日の「十六夜」を愛でることにしましょうか?
えっ、それも難しい!!(笑)それでは、明後日15日の立待月(たちまちづき)、16日の「居待月(いまちづき)」、17日の「寝待月(ねまちづき)」なんていうのまでありますよ!(大笑)
気功では、あまり「執着」を良し、としませんから、。。(笑)

  追伸(笑)
 本日の第3回目の改訂(打ち直し)中で、ただ今20:50です。空を見上げましたら、輝いています!「十五夜(中秋の名月)」が!!
やはり、「執着」をなくすと、ものごとがうまく運ぶんですね~!(笑)
 ※これでも毎回、何回も改訂をしているんですよ!(笑)「1回読んだから、もういいや!」じゃなくて、時々チェックして、その変化・進化も楽しんで下さいね!驚くことに、全く変わっている場合もあるのです!そこが、「ミステリー」!!(微笑)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!