いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/10/31 のピックアップニュース

「気のエッセー」【一悟一笑】 No.126

「自分さがし」

 先日、小雨交じりの日にご近所の方と家の近くでお会いしたので、少し話し込んでしまいました。
その方は、60代の後半の男性でずっと中学校の先生をされていた方です。
会話の中でわかったのですが、彼はほとんど毎日40キロを走っていて、週に一度は戸塚や江の島まで足を伸ばされるそうです。。

 「毎日、フルマラソンをしているみたいですね!」と小生が言いましたら、「そうですね!」と事も無げに答えていました、。。(微笑)
その方の走る理由は、マラソン大会に出るためではなく、登山(3000メートル級)のために身体を鍛えているのです。

 小生は、ほとんど移動は車ですから、一日1キロも歩いていないでしょうね!(苦笑)
でも、気功はちゃんとやっていますよ!(笑)

 若いころはみんな「自分さがし」に一所懸命ですが、いくつのなっても人間は結局、それをしているのですね!

 小生は、きっと「気功」で「気」の学びを生涯続けてゆくことでしょう!
「学び」が一番楽しい、と思います!(微笑)
46年やっていても飽きないし、「気」はいろいろな世界に通じていますから、生涯をかけて行うには「もってこい!」だと思っています!(笑)

 「徳」を高めて、「道」に従って生きることこそが「老子」の教えの根本です!
今、「気の学び」こそが最高の生き方のような「気」がしています!(ニコッ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!