いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/01/01 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.152 「 明けましておめでとう!」

「 明けまして おめでとう!」

 皆さま、明けまして おめでとうございます!

 昨年の5月より始めたこの「気のエッセー」【一悟一笑】、まだよちよち歩きですが本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 今朝は曇りがちでしたが、9時前頃からお日さまがしっかりとお出ましになり、こちら横浜では穏やかな晴天となりました!(笑顔)今、あらためて思うのですが、「明けまして」には「明るい」の文字が入っています。(笑)これは「新しい年の扉が、開(あ)ける」から「明(あか)るく」なるという意味なのでしょう。私たちの「心身」もやはりオープンにした方が、明るくなります!(笑)
「おめでとう」は「お目出度う」という当て字の通り、「目が出る」ことは縁起がよろしいです!お節(せち)料理に「慈姑(くわい)」が出されるのも、「芽が出る」という良き意味があるからです‼(微笑)

 日本は昔から「言霊(ことたま)」の幸はふ国なので、その音の縁起を大事にしてきたのですね!(微笑)

 以前、夫婦でファンだった鈴木重子さんというジャズシンガーの方がいます。この方がお正月に、親戚の幼児だった姪御さんに「おめでとう!」という言葉を教えたら、その子が周りの物すべてに「おめでとう!」と話しかけてとても可愛らしかった、と話されていたことを思い出しました。だから、この言葉にはきっと周りを明るくする「良い波動」があるのだと思います。

 それでは皆さま、あらためまして
「新年 明けまして おめでとうございます!」

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!