いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/02/20 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.173 「 坐禅も気功です!」

「 坐禅も気功です!」

 昨夜のテレビニュースで、横浜港に停泊中のクルーズ船の乗客(新型肺炎の検査で陰性の結果の人たち)がようやく下船できたことを知りました!(笑顔)良かったですね!乗客の皆さんが大地に足を踏みしめた瞬間の喜びは、一入(ひとしお)だったでしょうね!インタビューされた人は、「帰宅したら、ゆっくりお風呂に入りたい!」とおっしゃっていました!(微笑)

 小生もこの気持ち、よく分かります!今からちょうど40年前、気功の仕事でアメリカに3週間ほど滞在したことがあります。日本に帰国する時の飛行機の中で、①湯船に浸かる、②畳の上の布団で眠る、③美味しいご飯とお味噌汁をいただく、ことを待ち焦がれていました!(ニコッ!) 

 さて、前回のこのエッセーで「瞑想法」のことをお書きしましたが、お詫びしなければなりません、、。
それは、「気功法」と「瞑想法」を別物と受け取られかねない書き方をしていましたので、、。
実は、「気功法」の中には、「動功」・「静功」・「動静功」という種類があり、「瞑想法」は「静功」に属するものです。「太極拳」は「動功」であり、小生がお教えしています「気功法」は「動静功」なのです。

 「調心」「調身」「調息」の「三調」が揃っていれば、「気功法」となります。
ですから、実は「坐禅」も広義でいえば「気功法」なのです!(ニッコリ!)
謹んでお詫び申し上げます、、、。(スミマセンデシタ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!