いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/03/19 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.183 「 こころあたたまる陰徳 」

「 こころあたたまる陰徳 」

 まあ、「新型コロナウィルス」もどこまでいくのやら、、ですね!
中国の感染者が少し下火になってきたと思ったら、今度はイタリア・スペイン・フランス・ドイツのヨーロッパ勢とイラン、アメリカの感染者が増えてきて、感染拡大の分布地図に変化が出てきました、、。まだ、アフリカの国々が出てきていませんから、どうなってしまうのだろう?という危惧があります、、。

 心配しても良くなる訳ではないので、結局は自分が出来ることをちゃんとやっておく、ことに尽きるのではないでしょうか?!
小生は自分自身、手洗い・目鼻のうがいをしっかり行い、お教室ではドアノブなどの除菌・お部屋の換気などを励行しています。

 少し、いい話を致しましょう!(微笑)
  まもなく93歳になるKさんという女性の方が今、ウチの武術に通って下さっています。15年前に始められましたから、77歳で生まれて初めて武術を学んだそうです。もちろん、気功歴は25年ですからそれも67歳から続けられています、、。ウチの武術気功の良い点は、「準備運動」をまったくしないことです!それだけ、動きすべてが身体の理にかなっているのだと思います。(笑顔)
Kさんはこちらにいらっしゃるのに、二つの私鉄電車の乗り継ぎでお越しになられますが、通学(微笑)時間は片道約1時間です。

 最近のご時世ですので、この3月はさしもにご家族に止められて、お休みしますとのお電話が先日、ありました。しかしご本人は、こちらに来たい気持ちが充分にお有りのようです、、。(微笑)

 それで、昨日そのKさんから「今月分のお月謝の代金とお詫びのお手紙」とおしゃれな菓子折りが一緒に送られてきました。(恐縮)
 普通なら、お月謝をどうしましょうか?とか、半額でいいですか?、負けてください!(笑)とか、ご自分の権利を主張されてもおかしくない状況です。
 いやあ、これは気持ちの問題ですね。うれしいじゃあないですか!実に気分がよろしい!!(笑顔)
こちらもKさんの気持ちに応えたくなります!(微笑)

 『老子』に「損して、損して、無になる」とあります。実は、ここに「運命改善」の神秘があるのです!
色々な世界でも「損して得取れ」とか言いますものね、、。この例は、ちょっと「下賤」のレベルでしたね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!