いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/03/26 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.185 「 羹(あつもの)に懲(こ)りて膾(なます)を吹く 」

「 羹(あつもの)に懲(こ)りて膾(なます)を吹く 」

 今日は3月26日(木)ですが、考えてみれば、お正月の初詣からまだ3ケ月が経っていないのですね、、。
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜港に入港したのが2月4日ですから、それからまだ2ヶ月も経過していないのです、、。

 最近、あまりにもいろいろな出来事があり過ぎたので、私たちはまだそれらのことを消化してきれていないのでは、、?!
「ダイヤモンド・プリンセス」のことが半年前のように、お正月の初詣がもう一年前のように感じています、、。(苦笑)

 それに、一昨日は「東京五輪・パラリンピック2020」の一年程度の延期が発表されましたし、また東京では昨夜、小池都知事が今週末の外出自粛要請を出されました。
そういえば、先週末3月20日~22日の3連休は、あちらこちらで多くの人出があったそうです!(微笑)新型コロナウィルス感染拡大防止のために今月初めから学校がお休みになり、また各公共施設・遊園地なども休業していて、自粛して我慢していたものが少し緩んできたのかも知れません、、。たぶん、それらを引き締めるために都知事の緊急提言があったのでしょう!

 本日3月26日の小池都知事の最新メッセージを拝見致しますと、「換気の悪い(密)閉空間」「多くの人が(密)集する場所」「近距離の会話での(密)接場面」のこれら三つの「密」が重なることを避ける行動をお願いされていました‼(微笑)

 ですから小生思うのですが、この三つの「密」が重ならなければ、必要なら外出も宜しいのではないかな、と思うのであります。反対に、新型コロナウィルスを過剰に恐れすぎるのもよろしくないのではないか、と、、。
ちょうど車で山道を走るとき、崖が怖いからといって中央線に寄りすぎたり、中央線をオーバーする様なことも気を付けなければなりません!(微笑)やはり、中庸・バランスが大切なのです!

 表題の「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」の「羹(あつもの)」は魚肉や野菜などが入った熱いお吸い物で、「膾(なます)」は魚肉や野菜を刻んだ冷たい酢の物です。熱いお吸い物を飲んでやけどしたからといって、用心し過ぎて冷たいなますを吹く必要はありません!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!