いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/07/11 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.254 「 異常気象 」

「 異常気象 」

 先日、熊本で豪雨があり、そのまま九州全体も大変な被害に見舞われました、、。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます、。
会員さんから「先生の熊本のお友達は大丈夫ですか?」と尋ねられて、
その日の晩に、電話しましたが、。なかなか電話口に出ないので心配していましたら、
「和泉君か?!すまん、すまん!今、雨脚が強くなって電話の呼び出し音が聞こえんかった、、!」
と言われて、また大雨になっていることに驚きました、。でも、友人との四方山話には花が咲きましたが、。(笑)

 ここ数年は、毎年のように日本の各地で豪雨の災害が起こっています、。

 『老子』第23章に
「 瓢(ひょう)風は朝を終えず、驟(しゅう)雨は日を終えず 」とあります。
訳しますと、
「 強風は一晩と続かないし、豪雨も一日中は降らない 」
という意味です‼(微笑)

 強風も豪雨も自然が行うことであるが、その自然でさえ、異常なことを続けることは難しい!と言っているのです!
あ~、それなのに、、。「線状降水帯」という大雨が降り続く異常気象、、。

 どこをどうすれば、異常気象が減ってゆくのか?、、。

 小生、今、思うに『 何が自然であるか? 』を今までのように頭で考えるのではなく(もちろん、それも大事ですが、)、もうこれからは全身で、肚で、丹田で、考えていかなければならない時代に入ったのではないでしょうか?!
そんなことを考えている今日の此の頃であります!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!