いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/07/18 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.256「 治ればいいんです!」

「 治ればいいんです!」

 先日、出張先のクラスでのことです。メンバーのMさんが、
「先生、前回の時にご相談しました坐骨神経痛が、いつもの気功を続けていたら治りました!」
とおっしゃるのです。(微笑)

 小生、思うのですがその方の気功はあまり上手に出来ていないように思っていたのです、、。(ゴメンなさい!)
小生の悪いクセでMさんに
「Mさんの気功は結構、適当にやっていらっしゃいますよね、!よく治りましたね!!」(笑)
と思わず言ってしまったのです、、。(スミマセン、。)

 でも、Mさんのいいところはそのことに悪びれる様子もなく、素直にこう返答されました!
「先生、治ればいいんです!」(笑)

 これには、Mさんに一本取られました!!
本当にそうですよね!どんなに上手に気功が出来ていても、カッコよく技が決まっていても、治らなければ「絵に描いた餅」ですものね、、。

 小生、しばらく考え込んでしまいました、!
なぜ、Mさんは治ったのだろう?と、、。(笑)

 小生の結論は、「Mさんは無心で気功をされていたのだ!」に至ったのです!!(微笑)
「無心」ほど強いものは、ありません!
「無心」ほど集中力の高い状態は、ありません!

 そういえば、ウチの気功は「老子の気功」でしたね!『老子』は「赤子(赤ちゃん)のようになりなさい!」といいますから、「無心」で行う気功こそ、正解なのかも知れませんね!!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!