いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/08/08 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.262 「 人間には、3種類ある! 」

「 人間には、3種類ある! 」

 毎年8月は暑いので、この月の講義は参加者の皆さんがあまり頭を使わない様に心掛けています。(笑)
なので、ここ数年はずっと「音楽」や「芸術」の鑑賞をしています‼(微笑)

 今回は、コロナ禍の中ですので「いのち」に関する曲目を、ということで、こんな楽曲を選んでみました。
「いのちの歌」(作詞・歌/竹内まりや)と「いのちの理由」(作詞・作曲・歌/さだまさし)の2曲です。
少ししんみりしすぎないように、おまけの1曲には楽しいアップテンポの曲も入れてみました。(笑)

 面白いですね~!(微笑)
鑑賞後、皆さんに感想をお聞きしたのですが、大体3種類に分けられます。
 一つ目ののタイプは、「良かったです!」「いい歌ですね!」と素直に感動して下さる方々。
 二つ目のタイプは、「2曲とも、詩の内容がすごく良い!」とか「心にすごく響いて来て、東日本大震災の直後に作られた歌なのかな~と思いました!」など、より深く一歩踏み込んだ感想を話して下さる方々。
 そして、最後の三つ目のタイプが「私、さだまさしが少し苦手なんです、、。」や「なんか、少し重い歌詞なので、私にはピンと来ません、。」と自我(笑)をそのまま話される方々。

 老子に「10人の人がいたら、3種類の人間に分かれる!」と書かれています!(微笑)
これも宇宙の法則(バランス)なのでしょうか?!

 ですから、この場合「いい、悪い」の問題じゃなくて、大昔からそういうものなのですね!
ただ「気功」をされている方々は、圧倒的に前者の1と2のタイプの方が多いのも事実です。(微笑)

 小生も15年くらい前だったら、最後のタイプの人の感想を聞くと少し「ムッ!」としていたのかも、、!(笑)
しかし、冷静に考えれば、みんなが同じタイプの考えである方が怖いですね。
いろいろな違った考え方があって、それによって人類は日々成長していくのでしょうから!(微笑)
 最後のタイプの人は、正直で素直な方とも言えますね!(ニッコリ!)

 ちなみに、毎年2月は「気功の試験」を挙行しております!(笑)
これで、一年のバランスは取れているのです!(微笑)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!