いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/09/09 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.271 「 自力と他力 」

「 自力と他力 」

 ちょうど昨年の今日、この【一悟一笑】は、100回目を迎えていました。(微笑)
昨夜、それを読み返していて思い出しました!

 台風15号がまさに昨年の9月9日の「重陽の節句」の日に、関東地区に襲来しました、、。
お教室が停電するは、、。道路は大渋滞を起こすは、、。消防器具の点検・検査は来ないは、、。
で、大変な「重陽」の一日でありました、、。(苦笑)

 停電が起きたので、お教室のシャッターは開かないし、クーラーは効かないし、照明も点きません。
でも、会員さんはスタッフ用の手動のドアから入れましたし、暑かったけれど窓を全開したら何となく風が入って来て凌げましたし、いつも気功の時は照明を落としていますから灯りが点かないのも気になりませんでした!(笑)
 道路の大渋滞に巻き込まれて、正直に出張先の担当者の方に状況をお電話で伝えましたら、メンバーの方も又、会場まで来られない方が何人もあるというので結局、お休みになりました!(微笑)

 だから、何とかなるものなのですね!!
でも、その時に出来ることはちゃんと行っていましたよ!(笑)

 結論、力まずに目の前の自分が出来ることからやってみること!
「 天は自ら助くる者を助く 」とも「 人事を尽くして、天命を待つ 」とも言います。(微笑)
 やるだけやったら、あとは、他力(天や神仏や他人)におまかせするしかありません。
「自力」だけで「我」を張っても、いいことはなさそうですね。「生かされている」こともお忘れなく!
「生きる」と「生かされる」、「自力と他力」もまた、陰陽調和のバランスの為せる妙なのでしょうか?!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!