いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/09/12 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.272 「 安全係数 」

「 安全係数 」

 最近、会員さんやメンバーの方々から旅行や食事に行かれた話題で持ちきりになったクラスがいくつかありました!(微笑)
皆、一様に「空いていて良かった!」「ホテルやレストランも新型コロナに対する対応が万全だし、こちらもマスクや手洗いなどに注意しているから大丈夫のような気がする!」「車で行ったホテルの駐車場で他県ナンバーなのが大丈夫かな?と心配したが、結構、他県ナンバーが多くて平気でした!」と、仰っていました。(笑)

 すごいですね~! 女性や頭の柔らかい人たちは皆、行動的です!
という小生も、8月中旬のお盆休みに、会員のTさんからお聞きした「ニュウマン横浜(横浜タワー)」に行ってきました。以前、横浜西口にあった「シャル」(横浜ステーションビル)がこの6月に新装開店していたのです。(微笑)1階の「ブルーボトルコーヒー」で美味しいコーヒーを戴いて、さぁお昼を食べようと9階のレストラン街に行きましたら、もう「3密」状態で1時間待ち、、! これにはさすがに、すぐ帰宅しました、。

 それで、思い出したのが学生時代に習った「安全係数」です!(微笑)
小生、理工学部の機械工学科で学んでいたのですが、その中で機械の金属部品の強度計算をする時に、その「安全性」を確保するために「安全係数」を使うのです。 分かりやすい例でご説明しましょう!(微笑)
 例えば、初めて行く遠くの場所には少し早めに家を出ますよね! 近くのよく行く場所には、ギリギリの時間でも間に合います!(笑) 分からない要素(乗り換えなど)が多い時は時間を多めに取り、少し余裕を持ちたいですよね。また反対に、よく分かっている近くの場所には、少なめの所用時間にしているはずです。(笑)

 分からない要素の多少で、「安全係数」の数値の大小が決まります。(微笑)

 新型コロナの発生から半年が過ぎ、もちろんまだまだわからないことはありますが、私たちの理解度も少しづつ高まってきたように思われます。
過信はいけませんが、異常に恐れて縮こまってばかりでは、これもまた、つまらない話しですよね!

 会員さんの最近の行動例を見ていても、コロナへの理解が深まるたびに、だんだん「安全係数」が低くなって来ているようです!
まぁ、それでも「気」だけは抜きませぬように!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!