いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/09/23 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.275 「 手前、手前で! 」

「 手前、手前で! 」

 前回の「心の自然治癒力」を読まれて、あたかも「爆発」することがいいように思ってしまう方もいるかも知れないので、ここで一言申し述べておきます。(微笑)

 う~ん、出来れば「爆発」はしないほうがいいですよ!(笑)

 気功の指導時に小生、よく言っていますが、
「苦しくなる手前まで息を吐いて、苦しなる手前まで息を吸いましょう」と。あくまでも「手前、手前で!」です。
この言葉は結構、応用が利きます。
「喉が渇き過ぎる前に水分を摂る」「お腹が一杯になる前に箸を置く」。
「疲れ切る前に少し一服する」「身体が冷え切る前に一枚羽織る」などなど。(笑)

 実は、これが心身を傷めないコツなのです!

 緊張とリラックス、朝の起床時と夜の就寝時などの気の持ちようもそうです!
これらのメリハリは、とても大事!(微笑)

 ですから、「爆発」をしないように適度に「我慢」と「発散」のバランスを取ってあげましょう!
まぁ、生身の人間ですから「爆発」も、たまにはしょうがありませんが、。(笑)
 やはり、「微笑み」は最高ですね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!