いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2021/04/02 のピックアップニュース

【一悟一笑】 Mo.318 「 黄砂が街にやって来た!」

「 黄砂が街にやって来た!」

  ♪ 菜の花畑に 入日薄れ
   見渡す山の端 霞ふかし
  春風そよ吹く 空を見れば
   (中略)
(二番)さながら霞める 朧月夜 ♪  
   「朧月夜」作詞;高野辰之、作曲;岡野貞一

 小生がとても好きな唱歌、名曲「朧月夜」です!(微笑)
春の風物詩である「朧月夜」が、最近はあまり感傷に浸ってもいられなくなりました、、。

 そう、ここ数日、黄砂が関東地方にも降って参りました、。
昨日、隣に駐車していた車にしっかりとそれが積もっていたのを確認しましたので、。(苦笑)
黄砂って、遠くタクラマカン砂漠やゴビ砂漠、モンゴルの黄土高原などから砂嵐で巻き上げられた細かい砂が偏西風に乗って、こちら日本まで運ばれてくるそうですね、。たまに、北米にまで届くこともあるといいますから驚きます!

 黄砂は、昔から飛んで来ていてそれほど健康被害はないのですが、問題は一緒に運ばれてくるPM2.5というごく微小な大気汚染物質なのです!ぜん息や花粉症などのアレルギー症状を悪化させ、心臓や血管の循環器系にも影響を及ぼすとされています、。

 人間の身体の機能は素晴らしいもので、人体に好ましくない空気の中では、呼吸が深くならない様になっています。(微笑)
それに、最近は黄砂が多く飛来する日の情報も天気予報で分かりますから、それらも参考にすればいいのです。

 人間本来の自然な能力である智慧(ちえ)と、現代科学の知識を上手にコラボさせることが出来たらいいですね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!