いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2021/05/14 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.325 「 身振り・手振り 」

「 身振り・手振り 」

 先日、TVニュースを見ていましたら、
「沖縄・奄美地域の世界自然遺産登録が7月に決定!」
とありました。その中には、徳之島と西表島も含まれます。(微笑)

 その番組の中で、沖縄本島でしたか、、?(記憶があいまいですが、、。)
市役所の担当課の人たちがその第一報を聞いて、沖縄踊り(カチャーシーという踊り)を笑顔で独特の身振り・手振りをされていました!(微笑)

 その動きに、こちらも不思議と笑顔になっていました。(笑)

 気功では、手や指は「大脳の出先機関」とされていますので、「なるほど!」と頷きました。(微笑)
そういえば、東南アジアのタイ王国やインドネシアのバリ島などの伝統舞踊も、手や指先をしっかり反らして動かしています。

 「楽しい」という漢字は、嬉しいとき楽しいときの手足を動かしている形から生まれたといいます!(微笑)

 この踊りのように、自分の感情を素直に表現することは精神衛生にもよく、また手指にはたくさんのツボがありますから、手軽な健康法でもあります!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!