いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2021/05/20 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.326 「 足の邪気について 」

「 足の邪気について 」

 今までに何度もあったので、こちらはもう気にもしていませんが、。

 当倶楽部に入門された方が元気になってくると、家族やお友達に足の気功をやってあげたり、坐功や臥功を教えたりする人が出て来ます。一番多いのが、足の気功を家族にやってあげるパターン。

 それらは一般的には、家族思いで良いことなのでしょうが、。
小生、そのことについては二つの問題点があるように思っています。

 一つは、やって上げる人が「邪気」を受けてしまうこと。
足の気功をすると足裏から「邪気」がよく出ます。「気」に敏感な人であれば、目や鼻でスグにわかりますが、。(微笑)
せっかく調子が良くなってきていても、その「邪気」をまともに受ければ、気功で蓄えた「元気」も帳消しになってしまう可能性すらあります。

 もう一つの問題点は、やってもらうご家族の方に「依頼心」が出てくること。それでは、「自分でやろう!」という気が湧きません、。やはり、やってもらうのは「楽」ですからね、、。(笑)

 「気」は目に見えませんから、一般の方には分かりにくいかも知れませんが、。でも、感じることは可能です!(微笑)

 せっかく「気功」にご縁があった方には、その「感覚=感性」は身に付けて欲しいものです!(微笑)
昔から「大変お世話になった人の方(角)に足を向けて寝られない」というのも、この足裏の邪気を指しているのでしょう!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!