いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/05/09 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.382 「 独りよがり 」

「 独りよがり 」

 もう十年以上は続いている、新聞「日曜版」のパズル「数独」を解く習慣。
最近は、まず解けないことはないのですが、昨日は午前中に3回チャレンジして失敗してしまいました、。

 毎月の最終週が「難問編」ですから、昨日の数独は普通の問題のはず。(微笑)
3回目を失敗した時は、さすがにこの問題自体が不完全作品じゃないのかな?とか、新聞社の印刷ミスではないのかしらん?、なんて少し本気で思ってしまうほどでした、、。(笑)

 午後、出掛ける用事があったので、夕方に4回目のチャレンジしてみると、どうやらこうやら解答できました!(笑顔)
小生の思い込みの箇所があったのでした、、。(苦笑)
あ~、新聞社に電話しなくて良かった!!(笑)

 午前中は、頭の考え方がパターン化してしまって、いろいろな工夫が出来ていなかったのです、。
「思い込み」「独善」「独りよがり」というのでしょうか、、。
良くないことです!

 たぶん、午前中にもう一回やっていても同じ結果だったでしょう!
少し時間を空けて、頭をクールダウンさせたのが良かったのです。
「気」の世界では、2時間毎に「気の周波数」は変わると言われていますから。(微笑)

 でも、よく考えてみると世の中のことは結構この「思い込み」や「独りよがり」で上手くいかないことが多いのではないでしょうか?!

 そんな時はむきにならずに、少し時間を置いて、肩の力を抜いて「気」の変化を待つことも必要なのかも知れませんね。
そうすればきっと、こころに余裕が生まれて、新しい考えが浮かんで、いい方に事が運びますよ!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!