いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/06/15 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.388 「 行 法 2 」

「 行 法 2 」

 前回、このブログを書き終えた後で何か物足りなさを感じていました。

 大切なことを書き忘れておりました、。!(笑)

 それは「行法」と「体操」の違いであります。
たまにですが、会員さんがこんな話をされます。
「先生、私、最近、気功体操を頑張っていますよ!」と。

 小生、すかさずこう申し上げます。
「いや、体操ではなくて、気功の行法です!」と。(笑)

 ご本人が「体操」と仰った瞬間に「体操」になってしまうのです。(微笑)
「行法」と仰れば、「行法」になる可能性が出てきます!(笑)

「修行」は「行法(行)」を修めることです。
たぶん、「行法」になると、その「行」が心身とも「気」のレベルを引き上げてくれるのだと思います。

「体操」は、あくまで「体」を操ることです。

 「言霊(ことだま)」と「意識」、どちらも大切な要素ですね。
せっかく「気功」にご縁があったのだから、「体操」と言っていたら、もったいない話です!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!