いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/07/20 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.394 「 朝(あした)に道を聞かば、 」

「 朝(あした)に道を聞かば、 」 

 昨日、個人レッスンで午前中にいらしたKさん。
最近はレッスン中、会話が主体となっていて、気功の行法の指導まではなかなか手が回りません‼(笑)

 でも、それでいいのです!(微笑)
Kさんが健康で、心身共に落ち着いて、元気になるならば。

 先月入会されたYさんも、小生との会話が「楽しい!」と言って下さって、何が楽しいのかな?ってその理由がわからないのですが、。(微笑)ま、楽しければいいか!(笑)たぶん、「道」や「気」の話しだから、その真理やエネルギーが楽しいのでしょう!(笑)

 毎月お見えになるTさんもそうですね!
小生の拙い話でも、真剣に聴いて下さって、「頭が整理されました、迷いが晴れました!」なんてお褒めの言葉を頂くのですが、小生は別にすごいことを言っている訳ではなく、ごく普通の「老子の気功」では、当たり前の事を申しているだけなのですが、、。(微笑)

 つまり、Kさんも、Yさんも、Tさんもみんな、「 道 」や「 気 」の話しを聴きたいのですね、きっと!(拍手!)

 小生の話しは、「 老子 」=「 気 」=「 道 」=「 宇宙法則 」の当たり前の話しをしているだけなのです!
たぶん、御三方とも本当(本来)の自分に戻る(変身する)気の準備は出来ているのに、ほんの少しだけ「気」のエネルギーや情報が足りなくて、小生の拙い話でも、後押しになるのでしょう!(笑顔)

 孔子の言行録『 論語 』にこんな言葉があります。
『 朝(あした)に道を聞かば 夕(ゆうべ)に死すとも可なり 』
(朝、道( 宇宙の真理 )の話しを聞けたなら、夕方に死んでも構わない。)、と。

 でも老子なら、きっとこう言うはずです!(笑)
『 朝に道を聞かば もっと長生きしたいんじゃよ、健康で楽しいし、人間的にも成長するんじゃからのう! 』と。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!