いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/08/17 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.400「 わたしたちの老子 」③ 400回記念号

「 わたしたちの老子 」③ 400回記念号

 この【一悟一笑】も、あれよあれよという間に3年3ケ月が経ち、お蔭様で400号を迎えることが出来ました!(笑顔!感謝!!)

 ということで、今回の「 わたしたちの老子 」は記念号として、小生の気功歴48年で「老子」の一番のお気に入りの言葉をご紹介致しましょう!それは以前にも当ブログでお書きしていますが、下記に記したものが小生の【 今でしょ! 】最新版です!(笑)

 それは、
「 我に三宝あり、 持してこれを保つ。
   一に曰く慈、 二に曰く倹、
    三に曰くあえて天下の先たらず。」                     
               老子第67章
で、小生の人生の指針なのです!

【 訳 】私は「道」から三つの宝を見出します。
 第一は、「人を慈(いつく)しむ」心。
第二は、「ものごとを控えめにする」態度。
第三が、「人の先にたたない」行動。

 人を慈しむからこそ「勇気」が生まれるのです。
控えめだからこそ、行き詰らないのです。
人の先に立たないからこそ、人を指導することが出来るのです。

 第一の「人を慈しむ」心は、毎月個人指導に通われているTさんとの長い交流の中で、学ばせていただいております。(現在進行形で深謝!)
最近、Tさんとの会話のおかげで一つ「悟る」ことがあり、少しですが小生も成長したように思われます。

 第二の「控えめにする」態度は、我々の共通の友人・知人であります鮫島純子さま( 渋沢栄一翁のご令孫)がお手本です。(有り難いことに、現在進行形でお付き合いさせて戴いております!深謝!)
感謝と謙虚の心をいつまでも持ち続けられている生き方には、本当に敬服致します。
これは、現代の「SDGs(持続可能)」の精神にもつながります。

 第三の「人の先に立たない」行動は、やはり毎月、個人指導に通われているYさんからいつも学ばせて戴いております。(やはり、現在進行形で深謝!)
これは結局、「我」を取ることに他なりません!
ご本人もそのことをよくご承知で、気功の「道」を邁進されておられます。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!