いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/08/28 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.404 「 わたしたちの老子 」④

「 わたしたちの老子 」④

 「 小国寡民(しょうこくかみん)」                               『 老子 』第80章

 【 訳 】 国は小さく、人口は少ない方が良い。……( 中略 )……  今のままの衣食住で満足し、生活を楽しんでいる。……( 中略 )…… それが、私の理想郷である。

 今の常識では、大国や人口の多い方が有利という見方が大勢ですから、この説は全く逆のように思えます、。
この章は、「 幸福とは何か?」について考えさせられますね。(微笑)

 この章が元となって、「桃源郷」(ユートピア)という考え方が生まれたそうです。
「気」の良い人々が集い、お互いを生かして、仲良く暮らす。たしかに、自由で楽しそうです!

 同じく『 老子 』の言葉には、「 知 足 」(足るを知る)もあります。      第33章
欲望には際限がないことへの「 戒 め 」ですね。
この「 知 足 」の原文は、「 足るを知る者は、富む 」となっています。

 こういうシンプルな言葉こそ、実は「真理」なのでしょう!(微笑)

 どこかの大国の指導者の方々にも、お教えしたい言葉です!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!