いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/09/09 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.407 「 白 露 」

「 白 露 」

 今から40年ほど前、気功でご縁のあったある有名な評論家の先生から、
「 和泉さんね~、24節気に『 白 露 』ってあるでしょ。本来は「 はくろ 」って読むんでしょうけれど、私はいつも「 びゃくろ 」って言っているんです。(笑)だって、そのほうが美しいでしょ!」
と、言われたことを今でもハッキリと覚えているのです。(微笑)

 昨日から「 白 露 」に入りましたね。
たしかに、昨夜は少し涼しい風が吹いていました。
この「 白 露 」は、『 露が降り、白く輝くように見える頃 』という意味だそうです。(微笑)

 「 白 」は、秋のイメージカラーでもあります。
「青 春」は「青い春」ですから、秋の白は「 白 秋 」となりますね!
そういえば気功では、秋には「白い食物」を食べるとよい、と伝えられています。
探せば、大根・ねぎ・キノコ類などけっこうありますね。(微笑)

 今日は「重陽の節句」で、明日は、「中秋の名月」となります。
しかも、今年はピッタリ満月となるそうですよ!(微笑)
天気が良かったら「お月見」でもしたいですね~!(笑)

 さあ、いよいよ本格的な「秋」の始まり、始まり~!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!