いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/09/13 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.408 「 名 残 」

「 名 残 (なごり)」

 前回のNo.407「 白 露 」の中で、「いよいよ本格的な秋の始まり、始まり~!」なんて書いてしまいましたが、。
とんでもない、ここ横浜でも連日、最高気温が31℃を超えています、。

 ただ、朝夕の涼しさは「秋」と申してよろしいでしょうか?!
そうですよね!『 暑さ寒さも彼岸まで 』といいますから、もう少しの辛抱ですね。(微笑)

 小生のお書きした通り、あのまま「本格的な秋」になってしまっていたら、少し寂しい気がしないでもありません!
おかしなもので、あれほど「なんて、暑い夏なんでしょ!プンプン!」と閉口していた人も、いざ急に「本格的な秋」が来てしまったら、それこそもの哀しい気持ちになってしまうのではないでしょうか、?!
気功では、「秋」の感情は「悲(哀)しい・寂しい」となっていて、それが自然な感情である。と伝えられています。
ですから、「芸術の秋」というのは、たぶんそういう感性も必要なのでしょうね!

 小生は、今回のこの最後の残暑(かな?)があって、よかったのだと思っています。
これを「夏の名残(なごり)」というのでしょうね!(微笑)
「名残」っていうのは、いいもんですね!(笑)

 ちなみに小生、季節は真逆ですが、イルカの『 なごり雪 』はお気に入りの楽曲です、。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!