いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/09/28 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.411 「 スポーツの日 」

「 スポーツの日 」

 先日、お教室で来月(10月)のカレンダーを見ていたら、会員のHさんが
「 10月10日は、スポーツの日でお休みですね!」
と言われました。(微笑)

 小生、
「 えっ、!? 体育の日じゃなかったですか?」(笑)と。

 Hさん、
「 たしか、スポーツの日に変わったんじゃなかったかな~。」

 後から調べてみると、Hさんの言われた通り2020年(令和2年)から「 スポーツの日 」になっていました、、。(微笑)

 「 体育の日 」から「 スポーツの日 」への変更は、何か目的があったのでしょうか、?
国民祝日では、たぶん「スポーツの日」が初めての英語の名称ですね!
少なくとも、「スポーツ」の方が「体育」よりは、柔らかく感じられて楽しそうなのはたしかです!

 調べているときに分かったことですが、2018年(平成30年)には「日本体育協会」がすでに「日本スポーツ協会」に変わっていて、来年2023年からは「国民体育大会」( 国体 )が「国民スポーツ大会」に変わることも決まっているそうです、。
知らなかった、、。(笑)

 時代と共に、世の中は変化しているのですね!

 小生、最近はスポーツのテレビ観戦もあまりしなくなりましたが、それでも本来は好きで、新聞やテレビニュースで「スポーツ」の情報には触れています。選手のコメントも好きで、結構楽しんでいます。

 最近、特に気が付くのは、選手のコメントの中に「自分のプレーができればいい!」というフレーズが多くなっていることです。
選手たちの意識も、昔とは少しづつ変わって来ているのです!

 「自分のプレーができればいい!」というのは、
結局、「平常心」と「自然体」が基本ですよね!(微笑)

 「こころ」と「からだ」の調和といえば、やはり「 気 功 」がいいんじゃないかな~!!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!