いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/11/20 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.425 「 人 間 国 宝 ? 」

「 人 間 国 宝 ? 」

 昨日、体験コースの受講でお見えになられた厚木市在住のKさんのことです。
Kさんのお歳には見えないしっかりとしたお顔立ち・表情・姿勢・頭の回転・歩き方は驚くべきでした。

 お聞きしましたら、42年も塾を経営されているとのこと。
ご紹介下さいましたYさんも同様なのですが、長年教育関係の第一線でご活躍されている方々は、皆さん実に聞き上手なのです。指導する立場の方は、反対の教わるツボみたいなものをご存じなのでしょうか、こちらが教えて差し上げたい、と自然に思わせてしまうのです。(微笑)

 最初に気功の説明と足の気功の指導をしていた時のことです。
Kさんの足の状態に、ある病相の形が表れていたのです。

 そのKさんは、何事にも大変熱心な方でご自身の健康のためにいろいろなことをされていて見聞も広く、小生も驚くほどでした。それでも、小生が指摘した足の状態のことは、今まで一度も聞いたことがなかったらしく、目からウロコです、と仰っていました。

 しかもそのKさんの足の状態と形は、以前気功の師匠から教えていただいた秘伝の模範例そのものでしたから、驚きました。
小生、気功歴48年、気功指導歴42年で大勢の方を見てきましたが、その足の模範例は、Kさんが初めてでした!

 それで小生、Kさんに申し上げました。
「 Kさんのおみ足は、重要無形文化財です。人間国宝です!」と。
Kさんと小生は、顔を見合わせて大笑いしてしまいました。(微笑)

 それにしても、その足の状態で塾の経営を42年間もよくやってこられました!と驚異の眼差しでつくづく眺めてしまいました。

 人間の生命力・精神力って本当にすごいですね!
それこそが、重要無形文化財・人間国宝です!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!