いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/12/14 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.431「 楽しい養生 」

「 楽しい養生 」

 この一年、当倶楽部では『 養 生 』というテーマを掲げてきました。
『 養 生 』というと、マイナーで少し暗いイメージをされる方が多いと思います。

 しかし、小生はそのイメージを払拭して、『 養 生 』に「明るさ」「楽しさ」が実感できるように努めてきました。
それにはやはり、「 気功が日常的に楽しく出来るようにする」という結論に至りました。

 以前、ご縁のあった著名な評論家の先生からこんなお話しを伺ったことがあります、
「 私はいままで、日本はもちろん、世界中を旅してきて、つくづく共感を覚える言葉があります。それは、民俗学者の柳田國男先生が仰った言葉です!」
 その言葉とは、
「 美しい村などはじめからあったわけではない。美しく生きようとする村人がいて、村は美しくなったのである。」(微笑)

  小生、そのことを思い出して、『 楽しい養生 』をこんな風に考えてみました。
『 楽しい養生の日々などはじめからあったわけではない。楽しく生きよう、楽しく養生しようとする自分や仲間がいて、はじめて養生の日々が楽しくなるのである!」(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!