いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/12/18 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.433「 礼 儀 」

「 礼 儀 」

 昨日の「 師 走 」(No.432)に続きがあります。

 小生がその出張先の会場から出て、駐車場に向かう途中で、後ろから声をかけられたのです。
「 何だろう?」と思って振り返ると、そのメンバーのKさんが小走りされてこちらに見えました。

 「 先生、私は身体の養生のためにしばらく気功のクラスをお休みさせていただきます。長い間、ありがとうございました。」
と仰って、
「 これ、私が焼いたシュトーレンというドイツの焼き菓子なんです。どうぞ、召し上がって下さい」と、
立派な焼き菓子を手渡してくださいました。

 シュトーレンは、ドイツの伝統的なクリスマス時期の日持ちする焼き菓子で、クリスマスまでに少しづつスライスしていただきます。ラム酒漬けのドライフルーツが入っていて、とてもおいしかったです!

 このKさんは、以前にもお書きしたことがありますが、スマホが苦手なメンバーのために、毎回【一悟一笑】をコピーして、その方々に配られています。そして最近で驚いたことは、この8月に小生とレオナ先生が、鮫島純子さま(渋沢栄一翁のご令孫)の講演会に伺ったときのお話をしましたら、後で「もしかして、○○の講演会ですか?」と、訊ねられたことです。

 小生が、「なぜ、その講演会のことをご存じだったのですか?」とお訊ねしたら、Kさんは毎日、禅宗のある高僧のブログを閲覧されていて、その中に講演会のことが書かれていた、と話されたのでした。
 小生は、Kさんは大変勉強熱心な方なのだな~!と感心致しました。

 そしてもう一つ、小生がご紹介している「ゲルクリーム」と「健康茶」をKさんは愛用されていますが、このネット通販が盛んなご時世にも係わらず、今でもちゃんと小生から購入して下っておられます。

 小生は、そのことを信頼されている証しと思っていて、これほど嬉しいことはありません!(微笑)

 その様なわけで、小生は、Kさんを「 礼 儀 」ある人として、敬意を表しております。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!