いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/01/19 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.442 「 陽の中にも陰・陽がある 」

「 陽の中にも陰・陽がある 」

  先日。NHKニュースを見ていたら「なかやま きんに君」というボディビルダーのような肉体のタレントさんが出ていました。 
何だろう?と思っていたら、彼は、今40代ですが20年ほど前に一度ブレイクして、今また再ブレイクしている、ということで話題になっていたのです。

 その再ブレイクのきっかけとなったのが、昨年9月にNHKの福岡放送局で「きんに君」が一日警察署長を務めているニュースが流れた時、最後に彼が筋肉自慢の決めポーズと一言言ってから、ニコッと笑っておわった際、その芸が可笑しかったらしくNHK福岡のアナウンサーが笑ってしまい、次のニュースが読めなくなってしまった、と言います。

 言ってみれば、放送事故です!それが「きんに君」の人柄とそのアナウンサーも、「きんに君」のお笑いのプロフェッショナルさにやられました、と素直に負けを認めたことが好印象だったらしく、SNSで拡散されて再ブレイクになったそうです。

 最近、横浜のショッピングモールで「きんに君」のライブが行われた日にNHkがそのニュース取材のために来て、ライブ後の観客の皆さんに、「きんに君」の人気の秘密を聞いていました。

 そうしたら、小学校高学年の男の子がこんなことを話していました。
「 きんに君は、面白いし、最後のポーズの時の笑顔があたたかいんだ!」
と話していたのが、印象的でした。(微笑)

 「笑い」「笑顔」は、もちろん「陽」です。
「哀しそうな顔」「不安な顔」「怖がっている顔」は、「陰」ですね。

 「笑い」「笑顔」でも、ニヒルな「冷ややかな笑い」や、いやらしい「ニヤニヤ笑い」などは、「陽の中の陰」なのです。
やはり、ニコニコの「あたたかい笑顔」「明るい笑い」は、「陽の中の陽」であって、初めて本物の「陽」と言えるのしょう。
それは、小学生にも分かるのですね!(微笑)
 いや、幼子、赤子はもっともっと分かっている、と思いますよ!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!