いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/01/22 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.443「 右脳と左脳 」

「 右脳と左脳 」

 先日、当倶楽部にいらしたAさん。
7~8年、気功の個人指導を受講されている方です。
だから、もう中堅どころと言ってよいでしょう。(微笑)

 そのAさんが体調・体質の変化のため、気功の立功(立ち技)をしなければならなくなったのです。
今までは、臥功(寝技)・坐功(座り技)のみを続けておられ、それはそれで良かったのですが、。

 かなり、初期の頃に立功(立ち技)は数回、お教えしていますが、ご本人にその必要性がなかったためか、この5年以上は全くと言ってよいほど遠ざかっていました。

 それで先日、本当に久しぶりに立功の基礎功法をお教えしました、が、。
かなり、出来ません、。う~ん、、。
ご本人も、こんなはずではない、、。という感じで、焦りすら感じられました。

 Aさんは、臥功と坐功は本当に上手で、美しい気功になっているのです。
それが、立功になると別人のようで、ぎこちない動きになってしまいます。

 結局、その日は納得のいかないまま終わってしまいました、。

 小生も、Aさんがお帰りになられてから、しばらく考え込んでしまいました、。

 そうだ!
Aさんは、臥功・坐功は「右脳」(感性・バランス)でされていたのだ!
それなのに、立功は「左脳」(理論・分析)で行ってしまっていたのです。(微笑)

 そうか!
Don"t think. Feel ! 【 考え過ぎるな!感じなさい!】
でしたね。
 身体で覚えることが大切なのです。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!