いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/02/22 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.453「 わたしたちの老子 」⑲

「 わたしたちの老子 」⑲

 気功の指導中、小生の話しによく出てくる言葉に「無(む)」・「虚(きょ)」・「空(くう)」があります。
小生の夢は、これらの一般的にムズカシイと思われている「気」に関する用語を、いかにやさしく、面白く伝えられるか、ということです。

 一つ、皆さまに質問があります。(微笑)
「 さて、これら3つの単語「無」「虚」「空」の中で、小生にとって一番説明するのがむずかしい言葉はどれでしょうか?」

 正解は、「 空 」です。この「空」には苦労させられました、。(微笑)

 以前、なかなか説明することが出来ないで悩んでいた時、この「老子のことば」に救われました。

「 道は【 うつろ 】であるが、【 無 】としか言いようがないものであるが、その働きは無限である 」 『 老子 』第4章

 この【 うつろ 】と「 働きは無限である 」で、小生は「 空 」のことを悟り、理解が出来ました。

 ちょうど、「 空気 」・「大気」は「うつろ」に見えますが、働きは無限なように!(微笑)
お日様は暖かく、酸素があり、雲は湧き、雨が降り、樹々は伸び、生き物は遊び、飛行機も飛び、虹も架かります!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!